群馬県前橋市の不動産売買は『前橋住まいる』のアートタウン、仲介手数料最大無料、空き家・空地、相続相談、売却査定、新築住宅、中古住宅、土地、マンションなど不動産の事なら何でもお気軽にご相談ください!

群馬県前橋市文京町一丁目40番15号

消費税8%→10%へ

公開日:

更新日:2018/10/26

カテゴリー: 社長日記


こんにちは。
消費税増税の話がニュースに出ていますよね。
つい先日も、購入希望のお客様が消費税増税に関するご相談に来られました。

建築屋さんにとっては、駆け込み需要が想定されますので、いろいろな建築屋さんで消費税の事をサイトに掲載しているようですね。

分かりやすいサイトを見つけました。
へーベルハウスさんのサイトです。

https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/shouhizei/index.html/

確かに、ここ最近は売地のお問い合わせやお申し込みが、前よりも少し多いような気がします。
今の時期に土地を買っておかないと、3月までの建物契約に間に合わないという心理があるのかも知れません。

私達、不動産会社の場合、購入希望のお客様だけでなく、売却希望のお客様との応対もしておりますので、売却希望のお客様にとっては、建物の消費税が上がれば必然的に土地は売れづらくなっていく訳ですから、真剣な問題であります。

消費税が上がれば売れづらくなるのを分かっている売主様はその前に売却しておこうという心理にもなります。
だから今の時期、売却査定相談が多いのかも知れません。

物件が多く出てくる時期にもなりますので、購入希望のお客様からすると「希望に近い土地」が探しやすい時期になります。

10月11月辺りは、どんどん新しい物件も掲載していきますので、希望条件に近い物件がございましたら、メールやLINEなどお気軽にお問い合わせくださいませ(*^^)v