群馬県前橋市の不動産売買は『前橋住まいる』のアートタウン、仲介手数料最大無料、空き家・空地、相続相談、売却査定、新築住宅、中古住宅、土地、マンションなど不動産の事なら何でもお気軽にご相談ください!

群馬県前橋市文京町一丁目40番15号

宅建試験が始まっている頃です…

公開日:

カテゴリー: 社長日記


こんにちは。

今日は宅地建物取引士試験日です。
試験時間は13:00~15:00

今このブログを書いているのが13時15分なので、今頃試験が始まって試験中の時間です。

今日は当社から2名試験に行っております。
私は心配で昼頃から全然仕事が手につきません

どうかな…

宅建試験の合格率は去年で15.6%

10人受ければ8人は不合格となる結構厳しい試験です。
しかも、不動産会社に勤務している人が受ける割合が多いはずなので、みんなかなり勉強している訳ですから、かなり勉強している人なのが前提で8人不合格になるって、結構な割合ですよね。

50問の試験なのですが、去年の合格点は35点(50点中)
約70%以上を正解しなければ合格できない計算になります。

国家試験ですから確かに難しいのは分かりますが、「どうにか頼む…」
っと、今日は朝から神棚の榊の水も2回交換し、米・塩も神様にあげて、正月から大事に開けないで取っておいた日本酒を開けて神様にあげました。
昔、お世話になったケイアイスター不動産の塙社長の名刺も、神棚に飾りました。

当社では現在、3名の宅地建物取引士が在籍しています。
5人に1人以上は必要なので、今のところ人数は間に合ってはいるのですが…
信用の面でも多い方がいい事は確かですので、1人でも多く頑張って欲しいところです。

私が宅建試験を合格したのが平成19年ですから約11年前…
思い出すだけでも結構キツイくらい勉強しました。

試験の前1週間くらいは、どの問題集をやっても48点~50点取れるくらいまで勉強したのに、結果は41点。
あんなにやったのに間違えるのか…。 と結構参った記憶があります。

受かっている人は知っているとは思いますが

1回目はあまり勉強しないで受験して、運では合格しない事に気付き…

2回目は、結構勉強しても「えっ、あんなに勉強したのにこれしか点数取れないの…??」
っと、自分への甘さに気付き

3回目~は寝る時間を惜しんで勉強する

みたいな感じでやっと合格するこの試験。

運では合格しないと言われるこの試験。
どこまで人並み以上の努力を積み重ねられたかが結果に出るこの試験。

今日までは受験しに行ったスタッフは、ここ数か月寝る間を惜しんで勉強していたはずなので、結果はどうあれ「お疲れ様会」を開くために、今日は夕方早めにはお店をしめようと思います。

15:00の試験時間が終わると、ユーキャンの↓のサイトに
試験の回答速報がでます。

https://sokuhou.u-can.jp/answer/OJA181001.html

合格点は、毎年変わるので正確には分かりませんがおおよそ35点でギリギリマークシートの付け間違えがないか心配なあたり…
36点だと、合格している可能性まあまあ
37点とれれば、まぁ合格ラインはなんとか超えたかなというところです。