群馬県前橋市の不動産売買は『前橋住まいる』のアートタウン、仲介手数料最大無料、空き家・空地、相続相談、売却査定、新築住宅、中古住宅、土地、マンションなど不動産の事なら何でもお気軽にご相談ください!

群馬県前橋市文京町一丁目40番15号

増える空家 過去最高の16.6% 全国平均上回る

公開日:

カテゴリー: 社長日記


こんにちは。
とうとう年度末ですね!去年の年末に今年は1年間まいにちブログを更新できるようにしようと思って毎日更新してきたのですが、どーしても忙し過ぎて数日空いてしまいました。。。
この時期、売買は結構忙しいシーズンですので毎日日々時間との戦いで頑張って行こうと思います。

さて今日はつい数日前の上毛新聞の記事です。

群馬県の空き家件数が一面に載りました。

群馬県の空き家率は過去最高の16.6%になったそうで、全国平均を上回りました。
たしかに、去年から今年にかけては売却査定の件数が著しく多くなってきています。

当社では1週間前後で査定書を作成して郵送又はメールにて送らせていただいているのですが、査定件数が多すぎて10日以上かかってしまう事も出てきてしまっている状況です。

それにしても、前橋市の6158件は多いですよね。
忙しくなる訳です。。。

少子化が進み、毎年1900人前後人口減になっており前橋市では深刻な問題だと思います。

人口が減り、空家が増える という事は
買いたい層が減り、売りたい層が増え続けるという事ですから
間違いなく地価は下がる傾向にある訳です。

当店では、そんな空家空地を専門に取り扱わせていただいておりますので
まだまだ空き地相談・空き家相談・相続相談お待ちしております。