群馬県前橋市の不動産売買は『前橋住まいる』のアートタウン、仲介手数料最大無料、空き家・空地、相続相談、売却査定、新築住宅、中古住宅、土地、マンションなど不動産の事なら何でもお気軽にご相談ください!

群馬県前橋市文京町一丁目40番15号

群馬県前橋市で不動産を売却した際の譲渡所得税の計算

公開日:

カテゴリー: 社長日記


こんにちは。
今日は不動産を売却した際にかかる税金に関して書いてみたいと思います。

不動産を売却すると所得がありますので、譲渡所得税が発生する事は聞いた事あると思います。

当店では、売却査定のご依頼をいただくと…
譲渡所得税の簡易的な計算書も算出してご提案させていただいております。

税金がいくらくるのか把握できていない状況では、実際にその値段で売りに出していいものかどうか
判断がつかない場合もありますよね!?

周辺相場もありますが、相続等で分かる事を目的にしている場合など
各相続人の方々で売りに出す金額を相談する上でも必要な情報の1つとなります。

当店で、売却相談をいただいた際に、査定書と一緒に同封させていただいている計算書の1つです。
契約書に貼る収入印紙や、仲介手数料などの経費も参考までに入力して計算しています。

当時購入した時の、契約書がまだ保管してある場合には
所得が発生していない場合ももちろんございます。
その場合には計算が異なりますので、個別の相談してください。

相続など取得し、当時の購入金額は分からないケースの場合には
どとんどこの計算式で合っています。

細かく調べたい場合には、私にお電話いただくか
又は税務署に直接ご相談いただいた方が正確だと思います。