群馬県前橋市の不動産売買は『前橋住まいる』のアートタウン、仲介手数料最大無料、空き家・空地、相続相談、売却査定、新築住宅、中古住宅、土地、マンションなど不動産の事なら何でもお気軽にご相談ください!

群馬県前橋市文京町一丁目40番15号

3月3日はひな祭りですね

公開日:

カテゴリー: 社長日記


今日は3月3日なので「ひな祭り」ですね。

江戸時代までは、和暦の3月の節句である3月3日(現在の4月頃)に行われていたそうで、明治の改暦以後はグレゴリオ暦の3月3日に行なうことが一般的になったそうです。

一部の地域では、引き続きに旧暦3月3日に祝うか、新暦4月3日に祝うそうです(東北・北陸など積雪・寒冷地に多い)。

旧暦の3月3日は、桃の花が咲く時期であるため「桃の節句」と呼ばれることが多く、現代の雛祭りは新暦3月3日に室内で行うことが一般的でありますが、かつて農村部などでは暖かく春らしくなった旧暦3月3日に子供が野遊びに出掛けて「草花びな」を作ったり、弁当や野外料理を食べたりする風習が一部にあり、現代でも伝承している地域があるそうです。

また、江戸時代には、9月9日の重陽の節句に雛人形をもう一度飾る「後(のち)の節供」という飾る習慣があったそうです。

↑調べてインターネットからだいぶ文章パクリました(笑)

今日も良い1日をお過ごしくださいませ(*^^)v