群馬県前橋市の不動産売買は『前橋住まいる』のアートタウン、仲介手数料最大無料、空き家・空地、相続相談、売却査定、新築住宅、中古住宅、土地、マンションなど不動産の事なら何でもお気軽にご相談ください!

群馬県前橋市文京町一丁目40番15号

仲介手数料を最大無料にしている理由

公開日:

カテゴリー: 社長日記


こんにちは。

今日は午前中が時間がありますので、ブログを更新してみたいと思います。

この記事から11月末頃までは、不動産の動きが活発になる時期です。
毎年、秋(10~11月頃)と春(4~5月頃)に結構たくさん購入してくださいます。

夏の暑すぎる時期と冬の寒すぎる時期はあまり全体的に人が動かないのだと思います。
なんとなく分かる気がしますけどね。

冬は12月10日あたりを過ぎますとほとんど新規のお問い合わせはなくなるのが毎年です。
カインズホームに行って、大掃除用品が売れ出す頃には結構ヒマになります。

ですので、今くらいの時期からが忙しい毎日になります。

新築の建売住宅は、この時期から11月末あたりまでの間で、ビックリするほど完成現場が売れていきます。

年末の大掃除をしなくて済むからかもしれません。

当店では新築住宅をご購入いただくお客様からは仲介手数料をいただいておりません。
新築住宅を販売している不動産屋さんは、すでにたくさんありますので、うちの会社では他社さんと激戦になる仕事は避けるという考え方です。

今のところ土地・中古・マンションなど毎月30~50件くらいの売却査定相談をいただきておりますので、1日中かけて何物件もご案内する時間がとれません。
その為、当店では売却の査定に使う時間を多くとるため、新築住宅は希望に近い物件がある際は、お客様と現地集合にさせていただきまして、しつこくする事もなく、ゆっくり検討していただいてから購入していただくように接客しているため、手数料はいただかない事にしています。

今のところ、売却のご相談(査定のみ含む)は毎月30~50件程いただいております。
逆に、購入を検討したい相談は毎月20~25件くらいです。

少子高齢化も進んでいる時代ですので、購入希望の若い世代の方々よりも、売却希望の年齢層の方々の方が増えてきているという事なのでしょう。

前橋市は毎年人口が1,000人以上ずつ減っていますので、分かる気もします。

↑は前橋市の人口統計の予想推移です。

2025年の人数から2020年の人数を引くと5年間での人口減予測が分かります。

5で割りますので、1年で約1991人減る計算になります。しかも毎年です。

 

市内にはたくさんの不動産会社がありますので、売主様から当店に直接売却の相談をいただき、現在販売活動を行っている、委任物件だけでも200件くらいありますので、他社さんがどのくらいかわ分かりませんが、他社さんに依頼している物件数も合わせますとそうとうな数の物件が出ている事になります。

私の考えではありますが、今後このまま時代が進めば
物件数は増えていき、購入希望の若い人口が減り続ければ
購入を検討しているお客様からすれば選びやすい状況に近づいていきます。

購入する人口が減り、売却希望の人口が増えれば
価格は下がっていくでしょうし、購入者は買いやすい時代にどんどん進んでいくと思います。

そう考えますと、販売業者の多い新築住宅の現地販売を行うよりも、中古・土地・マンションの売却相談に力を入れて売却依頼をいただき、その相談をいただいた物件を購入してくれるお客様を集中して探す方が効率的かと考えました。

新築住宅は現地販売を行うと、どうしても毎月多大な広告掲載費がかかります。
当店はその広告掲載費をインターネットのみに絞る事で、仲介手数料はいただかない事にしました。

中古・土地・マンションに関しては、現地看板やアットホーム・Yahoo不動産などの広告を常時行っておりますので、さすがに無料にはできないのですが、結構たくさんのお問い合わせをいただいてはおりますので、10%はOFFにさせていただいております。

これだけ不動産業者がたくさんある時代です。購入希望者は少子化で減っていく時代です。
購入希望のお客様は少しでも安く買いたいんです。
売却希望のお客様は少しでも高く売りたいんです。

不動産会社が薄い利益で取引を行う時代が来ていると感じます。

毎月たくさんの物件の売却のご相談をいただいておりますので、購入希望のお客様はどうぞお気軽にご相談ください。
いい物件たくさんあります。

新築住宅の購入をお考えの方は、お気軽に電話・メール・LINEなど見学予約のご相談お待ちしております。