群馬県前橋市の不動産売買は『前橋住まいる』のアートタウン、仲介手数料最大無料、空き家・空地、相続相談、売却査定、新築住宅、中古住宅、土地、マンションなど不動産の事なら何でもお気軽にご相談ください!

群馬県前橋市文京町一丁目40番15号

古い和室をおしゃれに改造 パート2

公開日:

カテゴリー: 井口日記


前橋住まいるの井口です。
今日から7月、夏本番ですが今日も本当に暑いですね、少し動いただけで汗が出ます。
部屋の中にいても熱中症になる事もあるそうです、怖いですね。
のどが渇く前に、お水は一口二口ずつこまめにとるといいそうですよ。

さて古い和室をどうにか安く改造できないか、という事で前回はふすまに壁紙を貼ってみた事を記事にしましたが、今回は砂壁をどうにかしてみました。
砂壁を変えるには、上から壁紙を貼ってしまうのが一般的のようですが、はたしてそれが自分にできるかは不安でした。

いろいろインターネットで調べて
A案 砂壁の上にべニア板をはりつけてペンキをぬる。
B案 砂壁の上に石膏ボードをはってクロス貼りにする。
C案 砂壁を布などで隠してしまう
のどれかにしようと決めました。

さらにインターネットで調べましてA案でいこうと決めました。

実はこれ、べニア板を貼らずにペンキをぬってあります。
不安なのでインターネットだけでなく、自分で塗装屋さんに何回も足を運び相談に乗ってもらいました。
色はこだわりがあったので材料は自分でそろえました。
結果、その塗装屋さんが、なんだかほおっておけなくなったらしくペンキを塗っていただけることになりました。
もちろん代金はお支払しましたが、破格の金額にしてださいました。塗装屋さんとおしゃべりしながら障子の枠は自分で塗りました(笑)

次回は、天井の事を記事にさせていただきたいと思います。
明日から新たな週がはじまります。気持ちを引きしめて頑張ります。